【Swift】UIButtonに画像をセットする方法(基本文法)

UIButtonに画像をセットする方法です。setImage()メソッドを使います。
間違って、self.button.imageView?.image = picture のように書いてしまうとセットされないので要注意。

実行環境

Swift:4.1.2
Xcode:10.1

UIButtonに画像をセットする方法

今回、画像ファイルを設定しているのに、一向に読み込まれず、青いボタンになって表示されてしまい、ちょっと焦りました。。
その場合は、ButtonのTypeをCustomにすることでも、直りました(今回は、Systemになっていました)。

また、ButtonのTypeはSystemのままでも、画像の描画設定を変えることでも対応可能です。
Assets.xcassetsに画像をセットし、Xcodeの右側の上から2つ目にある、「Render As」 のところで 「Original Image」としたら表示されました。動画の拡張子は.jpegのものだったのですが、そのまま読み込んでくれないことがあるようです。

なお、Assets.xcassetsに画像をセットした場合は、Sample.jpegは、UIImage(named: “Sample”)で読み込めますが、そうでないディレクトリに画像を置いている場合は、UIImage(named: “Sample.jpeg”)のように記述することも可能です(ただし、その場合だと画像の描画設定をいじれないので、表示する場合は、ButtonのTypeをCustomにして表示することになります)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする